Wapal's Horizon(更新終了)

PSO2の日記を書いていきます

#52.ライドロイドの(個人的)落とし穴

やってきましたマザー緊急。
初日の感想が荒れるのはよくあること。
まだ慌てるような時間じゃない。
ネッキーだって攻略できたじゃないか。

こんばんは。くろみつです。

 

初日のマザー戦

f:id:chromitz9632:20161222024824j:plain

前半と後半でわかれてますが、1回目の前半戦は時間切れで目的地に到着。
まぁ最初はこんなもんでしょう。
これがクリア評価に影響するので、倒し切るのが吉。

f:id:chromitz9632:20161222025110j:plain

Bランクは明らかにドロップが少なかった。
前半戦で倒しきればSは確保できる。
ドロップもまぁまぁ。
ドロップが少ないのは、ブラオレットを持って★14の鑑定ができるようにしてるから?
そんなわけないか。

★13? ユニット? 自分以外の誰かにドロップします。

 

あんまりネガティブなことは書きたくないけれど、正直なところ「オーバーブースト」のリキャスト時間が長い
マザーに追いつかないといけないところでオーバーブーストが使用不可。
遠すぎると戦闘不能になり、リスポーンに5秒かかってしまう。

ジャストアタックのブーストで追いつければいいんだけどね。
あとは……本戦がみんな青色で何が起きてるかわからないことかな。
わちゃわちゃして腕を壊してまわる作業。

本戦より前半の方が楽しい。
評価がキツいのは初日だからだろう。

落ち着けば、本戦のわちゃわちゃも余裕を持って戦えそう。

 

エッグはサモナーじゃないと出ないのかな。
メインBoでゼロでした。
「サモナーじゃないのにエッグを出すな」って意見が通った結果かも。

 

クエストを受けてからのロードがめっちゃ長かった。
キャンプシップに移動するまで30秒以上かかる。
プレイヤーが多くて鯖が重いだけ?

 

コレクトは、ライディングのテコ入れっぽい。
けど、右上・左下はザコ敵から回収可能。
地球結晶を拾うのは大変だけど、対象が「すべてのエネミー」なので、倒して回ってればいずれ入手できる。
時限インストールを作りたいから、正直地球結晶がいっぱいほしい。

 

マザー・ファクター追加

いよいよ法撃系のファクターが追加されました。
ということは、EP4ラスボスで打撃系ファクターは期待できそう。
(アダム・ファクターとかアース・ファクター? 創世という意味なら、ジェネシス・ファクターとか来そう)

ビジフォンを見てると、結構多スロでファクターもソールも付いてる様子。
自分には出ません。

f:id:chromitz9632:20161222153126j:plain

法撃職の人にはチャンスだと思う。
法撃職はプレイヤーが少ないから、付けると決めたなら、買うなら半年以内。
ヤマト・ファクターのレシピで失敗した話を書いたけど、ファクターの拡張は地獄だし、出品も少なくなる一方だった。

マザー戦では部位破壊が強制だから、大和戦より出土は多い……ハズ。

それよりも打撃ファクターの取り合いが予想できてて怖い。

 

リバースか、ノーマルか

平気な人には関係ないかも。

今回のマザー緊急では、照準を敵に合わせないと攻撃してくれません。
シューティングゲームでよくやる、ボタンを押しっぱなしでずっと射撃することができないのです。

つまり、狙い続けることが必要になります。
これが、ちょっと困ったことに。

 

PSO2では、通常はリバースで、肩越し視点ではノーマルにしてます。
リバースは、スティックを倒した方向とは逆方向にカメラを向ける設定です。
スティック操作だと、こっちのほうがしっくりくる。

FPSゲームは経験済み。
右が見たければ、マウスを右に動かします。

つまりは、周囲を見たい場合はリバースなのに、照準を合わせるにはノーマルの脳みそなのです。

 

マザーの前半戦では、これがごっちゃになってしまいます。
曲がり角で右を見たいときに、スティックを左に倒して、結果として照準が左に行ってしまう。

ライフルでは、肩越し視点は極力使用しません。
同じように、とんでもない方向を見てしまうので。

ライディングには射撃要素がないので問題なし。
照準を合わせなくても体当たりすることは可能です。

今回、射撃要素が追加されたことで、集中して操作することが求められる。
そんな個人的な話です。

 

 

 

f:id:chromitz9632:20161222033732j:plain

サブキャラでガルグリのおすすめクエストへ。
ビンゴでディアボの討伐だけが終わってませんでしたので。
メリクリがなくても達成できてよかった。
吹き飛ばされてるけれど。