Wapal's Horizon(更新終了)

PSO2の日記を書いていきます

#60.売上32m

新年ということで、うちの子3人にエステに行かせました。
エステパスをは基本的に使わないから、こういうときに集中します。
そして、無料エステパスでヘアカラーを変えられることを今更知りました。
カラーチェンジパスが必要だとずっと思い込んでた……。
エステで深夜を回り、日記がずれ込みました。

こんにちは。くろみつです。

 

完売御礼

報酬期間以来、マイショップの売上はイマイチでした。
売れるものを全部売って、進化デバイスやルームグッズを処分する毎日。
高い素材は滅多に売れないもの。
月々の売上の期待値には勘定できません。

目玉商品は、6スロのグリフォン・ステ3・ミューテーション2ユニット。
アビリティ3を派生で出すことが可能で、ミューテーション2のおかげでステ4に変異させられます。
が、実は報酬期間では売れずに残ってた商品。

f:id:chromitz9632:20170104150503j:plain

もう一つは、アビリティ3を捨てて、スタミナ3を入れたもの。
「スタミナが入ってなから売れないんじゃないか」と組み合わせを変えて作り始めました。

前者を3つ、後者を1つ陳列して置きましたら、全部売れました。
1個8m。新年早々ありがたや。

f:id:chromitz9632:20170104150720j:plain

このタイミングということは、アストラユニットの強化かな。

ライコウと、アブソリュートブレード(6スロフリクト・アルマ、パワー5)の売上もあって、報酬期間前の資産まで戻りました。

 

作り方

キモはグリフォンの★10ユニットで素材を統一することです。
そして、素材を3つに抑えること。
成功率+30%や素材を4つにしてもいいけど、利益を出すためにケチる方法でいきます。

ステ1をそろえる

グリフォンユニットには、ほぼステ1が付きます。
(ネッキーではステ2、ステ3もあったけど)
ステ1は継承率100%なので、1つあればOK。
上手に組み合わせましょう。

f:id:chromitz9632:20170104151646j:plain

組み合わせによっては素材が2つでそろうかもしれません。
しかし、ソール、ミューテーション2のために3つ使います。
また、同名補正で成功率を1.15倍にするためにも必要です。
そういった場合、レジスト系やアームなどのゴミ素材を利用します。

同名補正であれば、成功率は92%。
FUNスクラッチで成功率+10%が余っていれば簡単です。
報酬期間でさらに+10%されていれば、補助アイテムは要りません。

ステ1素材を3つそろえる

同じ手順で、ステ1の素材を3つ用意します。
もちろん同名補正のために、各部位で区別する必要があります。

f:id:chromitz9632:20170104152222j:plain

そろいさえすれば、合成は簡単です。
補助アイテムで完封可能。

ステ2をそろえてステ3へ

グリフォン・ソールはパワー、シュート、テクニックの継承率を上げます。
スタミナやスピリタは対象外です。
しかし、ミューテーション2の効果で、ステ3への変異にボーナスが入ります。

f:id:chromitz9632:20170104152809j:plain

これで完成。
ね、簡単でしょ?

 

なんでレシピを載せたかというと、もうすぐ旬が過ぎるから。
ミューテーション2のグリフォンユニットは秋の「戦道」のみです。
メリクリ2016のおかげで出現していますが、それも残り1週間。
次の秋までには忘れられてるでしょう(慢心

しかも、この合成には結構な倉庫の枠と、★10ユニット購入パスが必要です。
ステ3のためには、ステ1が9個必要。
3部位で同時進行しますが、「スタミナ or スピリタがない」ということが多々あり、作業がとまります。

6スロが出るかどうかも運で、部位破壊に興味がないPTだとグリフォンが瞬殺されます。

 

まとめ

早い話が、部位破壊はいいぞ。
壊さないとユニット出ないからね。
(頑張ってBoで壊して、自分以外に多スロが出たら損した気分になる)

部位破壊も完璧で瞬殺すると「やるじゃん!」って喜びます。
そして高く売ってメセタを稼ごう。

そのために、多スロのグリフォンユニットは分解せずに市場に流してください(本音

 
勝手にQ&A

Q.7スロ・8スロじゃいかんのか?
A.素材が高いですが、スタミナ・スピリタを同時に付けられます。頑張って。

Q.ミューテーション1じゃいかんのか?
A.ステ3の変異に役立ちますが、ステ4にできないので残す意味はありません。

Q.ミューテーション2要らなくない?
A.ステ3とステ4が誤差と思うなら、必要ありません。ただ、ソール触媒が乗らないスタミナ3、スピリタ3の変異成功率は50%(同名補正で57%)です。

Q.ステ4・ステ5にしようぜ?
A.ミューテーション2のおかげでステ4は簡単になりました。じゃあステ4を3つそろえて継承するかといえば、ステ3の移植が楽+すでにミューテーション2が付いてるこの素材を使えば、わざわざステ4でそろえる必要はありません。ステ5は運なので素材が壊れる。

Q.オールレジスト「(´;ω;`)」
A.オールレジストは強力です。しかし、ステ1素材に付いてない場合もあり、継承し続けることは困難です。派生で出現させるためには3種3パターンのレジスト3をそれぞれ付ける必要があります。めんどい。

 

 

 

f:id:chromitz9632:20170104160126j:plain

おかげでコタツ・ダイも買えました。
利益は出たけど、目玉商品がなくなった寂しさ。
次に売るものを作らなきゃ。