Wapal's Horizon(更新終了)

PSO2の日記を書いていきます

#64.カーニバルだよ!

様々な改善が盛り込まれた今回のアップデート。
ドリンクでブーストを停止したり、釣りのモーションが早まったり……。
PSO2のプレイヤーは幸せ者だと思う。
運営チームがいろいろ言われることもあるけど、改善されないゲームよりずっと評価できる。

こんばんは。くろみつです。

 

新常設クエにチャレンジ

ラスベガスのマップにエスカダーカーなどを詰め込んだアップデートが来ました。
今回の目玉は「ウェポンズバッヂ2017」。
武器以外にもロビアクやアクセ、ユニットが交換できるようになります。

今回はライドロイドではなく、ダッシュパネルやカタパルトがメイン。
ライドロイドは偉大だったと思い知る。
一方で、目的地にへのルートが固定でなく、状況に合わせて選べるのも楽しい。
建物の間をダッシュキックで飛び越えられるのも快適。
(このために建物の距離も計算されていたんだろうか)

 エネミーについて

体感、エスカボスの出現率は低め。
イーデッタとギドラン、イリュージアが同じくらい?
グランゾやグリフォン、ギグル・グンネガム、ワンコ・ファンダージも出てくる。
(ギクスやレイユニットの報告はおそらくここ。)

ダブル・ソールにミューテーション2がつくけど、コモンユニットは押し出されるので期待できない。
ミューテーション2の回収は難しいだろう。

赤箱がマップの中央に出現して、そこまで走るのがちょっと面倒かな。
XHでバッヂが10個もらえるのはおいしい。

レアドロップ

アップデートでデイリーブーストが最大50%になりました。
もちろん50%にしてからラスベガスに出発。

f:id:chromitz9632:20170112030015j:plain

最初は★13ロッド。
と思いきや……。

f:id:chromitz9632:20170112030049j:plain

ザッパー「わたしです」
氷属性で鑑定したけど、まさかのベガス武器。
あれ? 和風武器はドロップするハズだよね?

 

f:id:chromitz9632:20170112030316j:plain

次は★13デュアルブレード。
タイタンDBの可能性もあるけど、鑑定代が3,840メセタ。
上級鑑定の範囲内だ。
いけー!

f:id:chromitz9632:20170112030505j:plain

♪テッテッテテレレーン

f:id:chromitz9632:20170112030701j:plain

や り ま し た。
(BGM:ユニコーンのアレ)
心の中でコロンビアのポーズ。
ちゃんと氷属性鑑定。

因子は「フレイズ・チェイス」。
状態異常の敵に対してダメージが5%上昇。

潜在は「雪白散華」。
テキストは「威力、状態異常確率が上昇、状態異常中のエネミーへの威力が上昇」。
さっさと潜在Lv3にしちゃったし、検証もしてないから上昇値は不明。

頭にフリーズ5がついてるってことは、おそらく固有。
因子や潜在とうまく合わせろってことだろう。

基礎値はちょっと低い。
これが第二潜在でソロ徒花特攻潜在になるらしいんだけど、アストラで殴るのとどっちが強いんだろうか。
その場合、因子の状態異常が乗せられない。

回収するなら、ソロ緊急用・見た目、雑魚処理目的が妥当だろうか。
状態異常であれば、味方・マグの付与した状態異常でもいいハズ。
自分の武器で与えた状態異常とは、どこにも書いてない。
サイコウォンドのウェポノイド潜在と合わせたらヤバそう。

 

 

f:id:chromitz9632:20170112032055j:plain

ちゃっかりウォンドも回収。
直ドロだったけど、氷属性は確定?
ウォンドも「ウォンドギアエレメント」と合わせれば強そう。
法撃武器は属性をそろえたいから、氷確定でドロップするのはありがたい。

 

 

f:id:chromitz9632:20170112032315j:plain

クラッチの羽織と合わせてみる。
(愛着度MAXでもらえるSGが10になってます。ミンナニハナイショダヨ)
抜き身より、鞘つきのDBの方が好き。
斬雪……かっこよすぎる。

どんどんラスベガスに行こう。
そしてバッヂを取ろう。
俺たちのカーニバルは、これからだッ!

 

 

f:id:chromitz9632:20170112033316j:plain

f:id:chromitz9632:20170112033324j:plain

ギャザリングに行ったら、知らないNPCが乱入してきた。
君ら、どちらさま?
見たことないよ?