Wapal's Horizon(更新終了)

PSO2の日記を書いていきます

#32.めまぐるしいアップデート情報

倉庫があまりにいっぱいで、旧式の★13武器を捨てました。
使わないからね。仕方ない。
グッバイ虹武器。
数がそろわない新世★13も捨てるかもしれない。

こんばんは。くろみつです。

 

マザー戦とアストラシリーズ

★13武器とユニットが追加されますね。
ということは、部位破壊が必要かな。
部位破壊は任せろー。

このタイミングだと、ユニットはそこまでぶっ飛んだ強さではないと勝手に予想。
オフゼは超えない。
ストーリー展開が見通せないのもあるけど、EP4は本当にラストか?って思う。
徒花みたいに、エピソードの最後を飾るなら、能力が高いのもわかるんだけど、マザー戦はそんな感じがしない。

武器は、★14武器が同時に発表されたのでちょっと影が薄い印象。
レイもあるし、オービットもある。
何より、入手が報酬期間よりも後であることが問題。

能力追加成功率+10%のパネルが空いたことだし、人によっては「★13武器はどれも一緒」という意見もある。
メイン以外のクラス武器を今回作るとして、マザー戦で取るのはBo武器に絞るかな。

 

で、「聖母」というからには、弱点が光属性とは考えづらい。
個人的には闇と予想。でも幻創種なら風?
ラスボスだからといって光が弱点でないゲームは結構好き。

 

★14武器とこれから

同時に発表された★14武器と3枚の画像。
予想ではもうちょっと先の登場だと思ってました。
新規さんが定着して、XH帯に馴染んで、EP4が終わって……それから。

ということは、新しい難易度、もしくはレベルキャップの解放も秒読み段階かもしれない。
★14が実装されて探索やアークスクエストがSH止まりだと、オーバーキルもいいところ。
最初は★14武器の強さを体験してもらって、それを足がかりにするのかな。
★14がないと、ナベチの当初みたいに、ちょっと弱い武器で新難易度に挑むことになるかも。

ドロップ限定なのはうれしいところ。
やっぱりオンラインゲームだからね。
鯖に数人しか持ってないとか、そういう珍しさがあってもいいと思う。
ラヴィス=カノンだっけ?PSOで持ってるだけでチート扱いされた伝説の武器)

 

スライドの一番上はスプレッドニードルに似てる。
ただ、スプニは武器迷彩で実装済み。
上位版だとしても、ちょっとわからないかな。

真ん中の画像はカタナっぽい。
ただ、肝心なところが見えない。

下の画像は、サイコウォンドっぽい。
サイコウォンドには上位版にエターナルサイコドライブという武器があって、PSPo2iで登場するも、結局入手できなかった。
色がそっくりだから、多分そう。

★13タリスが相手なら、タリステックすら超えるとは思う。
ただ、★14にタリスが来てしまった場合、不遇な扱いにならないか心配。

 

アップデートは基本的に楽しみなんだけど、それだけじゃあない。
ルーチンワークが変わったり、市場価格が変わったり……そういう「変化」が苦手だからだろうか。

レイユニットにOPを付ける予定なのに、アストラシリーズの登場で迷ってしまった。
先にも書いたけど、どうあがいても入手は報酬期間の後だから、マザー戦の準備と思って強化したほうがいいんだろうな。

ユニット、作りましょう。
やらなくて後悔するより、やって後悔したほうがいいと朝倉さんも言ってた。

 

 

f:id:chromitz9632:20161120023655j:plain

シグノさんのかっこいい登場シーン。
でもそこは爆弾の上ですよ。